絶景の紅葉があると思い極楽峠パノラマパークへー帰りは酷道、道に木々が襲う

極楽峠パノラマパーク。霧雲で景色が見えず。 ドライブ
極楽峠パノラマパーク。霧雲で景色が見えず。
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

極楽峠パノラマパークとは

極楽峠パノラマパークは、長野県下伊那郡下條村の標高994mにある大パノラマビューが見える展望地です。長野県下伊那郡阿智村との境ほどにあります。その近くにある極楽峠は長野自然100選にも選ばれています。

このパノラマパークは他に遮るものがなく絶景が見えるという情報を見て、紅葉の始めに訪れました。天気が良ければ、素晴らしい景色が見えるでしょう。

このパノラマパークの展望地まで車でそのまま登って来ることもできます。入って来る道が急坂です。展望地まで登って来る少し前に駐車場もあるので、そこに車を駐車して登って来るのもいいです。

極楽峠パノラマパークから極楽峠に行きました。極楽峠は標高1,283mあり、極楽峠パノラマパークよりも更に高い位置にあります。ただ、そこに行くまでの道はかなりの酷道で、木々が道に横たわり、落ち葉でふさがっています。そして極楽峠から辺りの景色は見えません。

極楽峠パノラマパークへのアクセス

極楽峠パノラマパークは、国道151号線から入って行きます。私たちは、道の駅、信州新野千石平から国道151号線を北上しました。信州新野千石平から32km、54分です。国道151号線を30分ほど走り、下条村役場入口 で左折します。そこからの道のりは下の図か、ルートのリンクがありますので参考にしてください。

Googleマップが開きます⇒道の駅、信州新野千石平から極楽峠パノラマパークへ

道の駅、信州新野千石平から極楽峠パノラマパークへ
道の駅、信州新野千石平から極楽峠パノラマパークまで。

極楽峠パノラマパークから極楽峠へも行っています。その道が素晴らしく酷道でした。興味のある人は通って見てください。

この時の動画が記事の最後の方にあります。是非ご覧になって見てください。

極楽峠パノラマパークへ行ってみた

極楽峠パノラマパークへ行ってみました。行ったのは、10月の最終で紅葉に入っていました。きれいな景色が見えるかと思って期待して行きました。でも、行ったら、何と霧雲で覆われて、ほとんど何も見えませんでした。

極楽峠パノラマパークからの眺望
極楽峠パノラマパークから。

時々雲が流れて、景色が見えました。ちょっと紅葉していますね。

この場所から360度の景色が見えそうなんですが、雲がなければ。

360度大パノラマビューが雲だらけ。

このパノラマパークまでハスラ―で上ってきました。今日は貸し切りでした。下にも駐車場があります。

車でここまで登れます。

トイレやなぜか子どもが遊びそうな乗り物もあります。パノラマパークの施設はこんな感じです。


極楽峠パノラマパークから極楽峠への酷道

極楽峠パノラマパークで絶景が見えないのであきらめて、帰りは極楽峠がある道へ行ってみました。そちらの方が道が悪いと聞いていました。

極楽峠へ向かう道は、本当にかなりの酷道でした。このように道に木が垂れ下がっている所もありました。

極楽峠へ向かう道。

この酷道をゆっくりと登って行くと、極楽峠があります。ちょうど霧が立ち込めていたので雰囲気がすごいですね。

この酷道を走っている所の動画を撮影しています。道の駅、信州新野千石平から撮っていて、極楽峠パノラマパークもあります。ちょっと長くなっていますのでこの酷道だけを見たい場合は、適度に進めてみてください。紅葉の季節だったので、走っている間に見れる紅葉も見られます。

極楽峠パノラマパークへの地図

極楽峠パノラマパークへの地図

極楽峠パノラマパークでの眺望は曇りのためあまりよく見えませんでした。でも、もうちょっと天気がよければ絶景が見られます。辺りの自然も豊かなので、是非自然を感じながら、絶景ポイントに来たらいいと思います。

スマイルパセリ

ハスラ―納車1カ月で来ました。ハスラ―で走った慣らしの記事もご覧ください。