信玄塚とは
信玄塚は、戦国武将の武田信玄最後の場所と言われている所です。長野県伊那郡根羽村にあります。
武田信玄の最後の歴史の記録によりますと、三方ヶ原の戦いで勝利した武田軍は、京へ進軍する予定でした。ですが、信玄は病をわずらい、途中で引き返したようです。しかし病気は良くならず、その病が元で信玄は志し半ばでお亡くなりになりました。享年53歳だそうです。
私はそれほど歴史をよく知っているわけではないですが、去年の大河ドラマで地元(三河)の歴史を知るためにテレビを見てました。それで、信玄の死が印象的だったので根羽村のネバーランドへ行く途中に信玄塚があることを知り、寄りたくなりました。
国道153号線を通ると、信玄塚を通り過ぎてすぐ道から見えるように、壁に大きな風林火山のマークや戦いが描かれています。信玄塚アートギャラリーというようです。
武田信玄が亡くなった場所は他にも説があるようです。ですが、長野県伊那郡根羽村のこの地が有力そうです。
信玄塚へのアクセス
愛知県豊田市方面から行く場合は、国道153号線を北上します。愛知県と長野県を県境を越えてすぐあります。
長野県、道の駅信州平谷方面から行く場合は、国道153号線を南下します。
その他詳細は、下の地図で自分の位置から確認してください。
国道153号線を愛知県方面行くと信玄橋を越えて、すぐ左手にあります。ただそのまますぐ左を曲がっても駐車する場所がないです。ちょうどそこに二手に別れる道があるので、そこを右に行ってすぐ、左の道と道の間に駐車場らしき所があります。そこに車を停めたらいいかと思います。(下図参照)
そこから道に沿った石の壁に描かれた信玄塚アートギャラリーが見えます。
信玄塚手前に、信玄塚バス停もあったので、バスも通っていると思います。
※詳細は、根羽村コミュニティのバスの時刻表や経路などをご覧ください。
信玄塚を訪れました
史跡、信玄塚の看板に引き寄せられお邪魔しました。失礼します。
階段を上ると、信玄塚の由来などの看板もあり、静かな雰囲気でした。石畳が素敵です。
武田信玄は病で若くして亡くなったんですが、その病気は肺結核か胃がんかと言われています。病気を患ってからどのくらいで病状が悪化してきたのかはっきりしていませんが、きっと残念だったでしょうね。でもその生きざまは一つの歴史に刻まれていますね。
信玄塚への地図
信玄塚への地図
信玄塚は長野県と愛知県の県境ほどにあります。信玄塚から登って、亀甲岩を見に行きました。その後、道なりに山道を通って国道153号線へ抜けてみようと思いましたが、道が荒れてきたので断念し引き返しました。そのまま愛知県側の池の平ワンダーランドの上からきれいな景色を一望しました。