穴場な滝-つたの滝 武田信玄の根羽砦跡の目の前

つたの滝 散策、歩き
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

つたの滝とは

つたの滝は、長野県伊那郡根羽村にあります。根羽村一番の大きな滝です。つたの滝がある入口の前には、武田信玄ゆかりの根羽砦の跡があります。向かい合ってますね。でも根羽砦は高い位置にあるので、つたの滝はそこから見えません。あまりに近いので、武田信玄も歩いて滝を見たのではと思いをはせます。

つたの滝にある看板

つたの滝には今では造られた遊歩道もあり、滝が見やすくなっています。巨岩がヌメヌメしたコケに覆われていると看板にあるんですが、昔は滝を見にいくのも軍事訓練の一つになったかもしれませんね。

つたの滝はどこにある?

つたの滝は、長野県伊那郡根羽村の国道153号線の信玄塚を走って2kmぐらいしたらあります。国道153号線沿いではないので注意が必要です。国道153号線、南の愛知県側から行くと、砦橋を渡ってすぐ、右に曲がって道なりに走っていくと左手にあります。北側からだと砦橋手前です。

他にも道がありそうに見えますが、この道が一番走りやすい道です。とは行っても、つたの滝の近くは道が狭いです。

国道153号線からつたの滝へ入るには色々あるが、「こっちがいいよ」とある道からがいいです。

信玄塚すぐ153号線から右に入っていく道もありますが、狭い道が長く続くのであまりお勧めはしませんが、道なりに行けば着くのではと思います。愛知県側から、国道153号線の砦橋の手前を右へ曲がる道はつたの滝へ行くにはかなりの急坂を下がっていきます。道も狭いし、生活道路のようなのでこちらは避けた方がいいです。

つたの滝へ行ってみた

実際につたの滝へ行ってみました。つたの滝入口から入って行きます。

つたの滝入口。

入口から入って行って、滝の音のする方へ歩いて行くと鉄で造られたような遊歩道があります。材料は良く分かりませんが、工事現場のような感じです。

鉄で造られたと思われる遊歩道がある。ここと下がっていくと途中に滝が見える。

この階段を下っていくと、途中で大きな滝が見えます。(滝は最初の写真)

下まで降りていくと、沢があり、滝と音と相まってきれいな流れの音をかもしだしています。

階段下まで降りる。玄武岩?変わった形で迫ってくる。

滝はたくさんのマイナスイオンを出すのでリラックスできます。音を聞いているだけでもいいですよ。

滝の入口からビデオを撮ったので良かったら見てください。

つたの滝の手前にある、根羽砦跡と八重鶴姫の碑です。根羽砦は武田信玄ゆかりの地のようです。下から見ただけでここへは登りませんでした。滝メインだったので。

根羽砦跡の下に八重鶴姫の碑がある。

つたの滝への地図

つたの滝への地図

静かな滝で穏やかな気持ちになれたらいいですね。滝好きな私たちはまた次の滝も見に行きました。

スマイルパセリ