芝桜シーズンを外すとこうなる茶臼山

茶臼山高原 散策、歩き
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

芝桜シーズンだと思って行ってみたら

4月中旬のある日、あちらこちらに芝桜が咲いていてきれいなシーズン、テレビで茶臼山での芝桜のことを放映していました。てっきり茶臼山では芝桜が咲いていると思い、芝桜を見つつハイキングとばかりに出かけました。

これは思い描いていたイメージです。実際は違いました。

駐車場情報を取ろうとネットで調べていたら、茶臼山のライブカメラがあることに気づき、芝桜はどんなものかと見てみたら、どこを見てもピンク花らしきものはありません。あれライブカメラって芝桜を撮らないのかなと思っていたけど、ちょっと悪い予感がしました。

実際の茶臼山

駐車場ついたら、全然人がいなくてガラガラ。リフトに乗らず、ハイキングがてら回って歩いて登りました。上の方へついても芝桜は全く咲いておらず、今からこう芝桜が咲くであろうと区分けしてあるのが分かる感じの整備具合。

見事なまでの何もない状態。こんな感じで芝桜が咲くんだろうとイメージはつきます。

がらがらなので、歩いてあちらこちらへ行きました。広々としたところで一風変わった自然散策です。普段なら駐車場もいっぱいで料金もかかるし、この茶臼山高原も人だらけだろうか。これらはどうなるんだろうと見ながら歩いてみました。

芝桜シーズンに向かって準備万端ですね。

まだ花は咲いてないですが、花の名前のプレートがしっかりついていました。登っていくと、石の上にハートを付けたオブジェがありました。新しそうです。

恋人の聖地らしいです。新しそうでした。

リフト奥に展望デッキのようなものがありました。建物全体が丸くて、ガラスで囲まれています。中の椅子が丸くてラタンで編み込んだような素材です。可愛いです。通常はここに入るの料金がかかるのかな?

藤で編んだような椅子がかわいいでしょう。

茶臼山山頂へ―自然散策

茶臼山高原、芝桜祭りがおこなわれるところから一度少し降りて、茶臼山登山ルートから山頂へ行きました。

ここから茶臼山山頂へ向かいました。

こちらの登山道はゆるやかな登りで、自由の広場があったり、テーブルベンチもあちこちにあり、広い場所が広がっているところが多かったです。でも途中動物のフンがたくさんあります。

ゆるやかな登りの広いところが続きます。

ある程度登ると、向こうの芝桜があった山が見えます。こんなにいい角度で見れます。

周りが開けて見えていいですね。ベンチもたくさんありました。

途中で展望台もありました。そこから景色を眺めました。

朽ちそうな木の展望台です。景色は良かったです。

整備の面を見ると、芝桜の方と比べるとこちらの山頂は目指す人は少ないかもしれません。こういう自然を感じながら歩いて、山々を感じるのもいいと思うんですが。

こんな感じの木の階段もあり風情があります。登りやすそうです。でもたまには急なとこもありましたよ。

茶臼山の頂上です。ここに着いた時、先客が座ってお昼を食べてました。結構年配な方でしたが、だいぶ遠いところから山々を登ってきたようです。少し話をして行ってしまいました。代わりに私たちがここに座ってお昼を食べました。健康意識が高い人はいくつになっても元気だなと思いました。

頂上付近で座り込んで周りの景色を見ましたが、なかなか良かったです。帰りは違うルートから駐車場へ向かいました。

帰りに高い展望から撮りました。高原が開けている感じがいいですね。

木々がたくさんあるルートでこちらもよかったです。自然散策好きな私たちは歩いて楽しめました。

茶臼山には下に池もあり、キャンプ場もあります。他にも体験できることがあるようです。でも、ただ行って歩くだけでも自然のエネルギーをもらえます。

茶臼山への地図

茶臼山

芝桜を見れなかったのは残念でしたが、それでも自然を触れ合いながら歩いて景色を楽しむのも良かったです。是非おにぎりを持って歩いてみるのはいかがですか。