ダムの放流の迫力、天竜川にある秋葉ダム

放水の迫力の秋葉ダム ダム
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

秋葉ダムに行ったのは

雨上がりの楽しみの1つはダムを見ること。梅雨の季節、家にいるばかりで遊びにいけないなあと思いますよね。そんな時は雨が小さくなったり上がったりした後ダムを見に行くと、結構面白いですよ。いつもより大きな放流を見れることがあります。

今回は秋葉ダムを見に行った記録です。秋葉ダムは静岡県の天竜川流域にあります。実は天竜川辺りを走っていたらダムの水量が多かったので寄ってみました。それは小雨になったタイミングだったので、大きな放流を見れました。

秋葉ダムはどこにある?

秋葉ダムは、静岡県浜松市天竜区の天竜川にあるダムです。浜松市の市街に国道152号線がありますが、そこから車で北上して1時間ぐらいです。152号線から行った方が道順は簡単ですが、天竜川沿いで行った方が、景観がいいのでお勧めです。秋葉ダム辺りまで行くと、山間になってきます。

私たちは白倉峡から行きました。白倉峡のある県道361号線を南東の方面へ向かい、15分ぐらいでした。

秋葉ダムをじっくり見ました

秋葉ダムの近くの駐車場で停まってじっくり見ることにしました。ダムから少し離れたところに赤い橋があり、近くの案内図もありました。この看板によると、秋葉ダムは「天竜川本川中流部に建設された高さ89.0メートルの重力式コンクリートダム」らしいです。

川を横切る赤い橋が遠くからでも見えました。すごいところ渡ってますよね。ちょっとびっくりです。

川沿い駐車場から赤い橋がよく見えます。

橋に近づくとどうやら渡ってもよさそうでと分かりました。一緒にいたりんりん君がこれを渡ると。私はちょっと高所恐怖症っぽく(?)びびりなんでやめようかと思いました。

川を渡れる長い橋です。入口大きい。

橋の入口です。ここから見てもなんか長い橋ですよね。真下に川を見下ろすことができる橋を渡るのは怖かったです。でも橋はしっかりとしているようで揺れませんでした。

川渡ってますから結構長いです。真ん中辺りです。

りんりん君がどんどん橋の真ん中辺りまで歩いて行きましたが、私は恐る恐る付いて行きました。途中から周りが見てませんでした。ちらっと見える下の水が勢いよく流れる感じがよけい怖かったです。箸からなら真正面にダムの放流を見れます。それってすごい醍醐味だったんだろうと思います。私はりんりん君が撮ってくれた写真と動画で見ました。

橋から真正面で。迫力でしょう。

これ水が迫ってくる感じがしますよね。音もすごく、近まってくる感じで怖かったです。普通の人は楽しめるんじゃないかと思います。

これ橋のどこから撮ったんだろう?

帰って来てネットで情報を見たら、秋葉ダムはJ-POWERダムカードもあるらしいです。ダムに大きくJ-POWERて書いてありました。でもどうやら秋葉ダムでダムカードを配布しているわけではないようです。

ダムは水力発電をしてくれるので、私たちの生活にも役立ちますからね。ありがたいです。

秋葉ダムへの地図

秋葉ダム

雨上がりのひと時、ダムを見に行くのはどうでしょう。資金いらずで、電力を作るありがたみも感じます。そして雨水がたまった後なのでいつもより迫力満点になります。あまり雨がひどい最中は控えてくださいね。

スマイルパセリ

こちらも見てね。

👉滝がこれでもかと続く絶景スポット白倉峡

👉道沿いで通り過ぎそうな布滝-しかし絶景

👉雨上がりの幻想的な霧の佐久間ダム